東名高速追突死

昨日朝から報道されていたニュースだが、夫婦が死亡していて、どうして事の顛末が分かったかと不思議だった。よく聞くと、夫婦のワゴン車には、二人の娘が同乗していたのだ。進路を妨害され、追い越し車線に停車させられ、父親が暴力を振るわれ、自分たちも含め後方からのトラックに追突され、両親は死亡、自分たちは重傷…これらをすべて目の前で見て、体験したのだ。その衝撃は、想像を超える。強く生きてほしい、としか言えない。

ところでこの容疑者だが、北村弁護士の言うように、殺人に問うのは難しいと思う。自身も追い越し車線に車を停めて、車外に出て萩山さんを引きずり出している。トラックが追突した時に、自身も危険な状態だったのではないか。ただ怒りに任せた愚かな行動と言うしかない。

■東名夫婦死亡事故、進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕

(朝日新聞デジタル - 10月10日 13:07)