感謝祭も過ぎシーズンも終わり…

10月3日(火)の日記のあと、ずっと忙しくて書けませんでした。

10月5日(木)に茶友を空港に迎えに行って帰宅すると、sEbからの要請!

茶友の飛行機は1時間半も遅れて到着、待ちくたびれMontreal往復でへたれているところでした。

茶友はNiceへの帰省で色々出費があり、少しでも稼ぎたいからと長旅の後なのに私の代わりに働きに行きました。

10月6日(金)はグループが多くて色々大変でしたが、スタッフも十分だったからまあまあなんとか…翌日の10月7日(土)と10月8日(日)はスタッフ3人でした。オープニングから数グループが同時にご朝食で、ビュッフェの周りは混雑しました。私は一人で働いていた気分でした。初日はGabとVeroniqueとでしたが、2人ともサブマネージャーにスーパバイザーなわけで、私一人が末端従業員で忙しなく働きまわりました。二人とも、おしゃべりが多かったり、私が宴会場に行っている間、お客様のいらっしゃるテーブルは3〜4卓しかないのに30分ぐらい空いたテーブルを清掃せず、セットアプもせず放っておきっぱなしでした。これは翌日も同様で、私が片付けてセットアプすることになり、ホントに腹立ちました。翌日はVeronikaとVeroniqueとでしたが、Veronikaは何度もバックヤードに行ってはセルフォンでテキストを打って、なかなか食堂の様子を見に行かないから、前日同様な状態。9時過ぎに激しい雨のせいで停電になり、復興が12時過ぎるとのうわさで早急にビュッフェを解体したのですが、10時前に電気が復興してしまい、アラカルト対応を余儀なくされ、それにキッチンが追いつかずお客様をかなりお待たせしました。

10月9日(月)はVeronikaと車がエンコして遅刻したKristelと3人でした。メインは40名ちょっとの台湾からのツーリストさんで、あとはそれほど大変ではなかったと思います。

10月10日(火)は疲労ピークのGabに代わって働きました。2グループさんが7時に、1グループさんが8時に入り、その後、グループで来ているものの朝食が含まれないので個人対応しなくてはならない中国人のお客様が多数見えて、英語も話せないでよく旅行できるなぁと感心しますが、そのせいで説明やら色々手間がかかり、勝手に席に着いたりとか本当に迷惑な人たちです。日本からの個人のお客様もいらして、前日、日本の味を少し私に下さいました。おせんべや梅干しやするめとか、本当にうれしかったです。

昨日(10/10)は仕事の後、家に帰り、茶友の用意してくれたお昼をごちそうになり、死んだように昼寝。起きてSAQにワインを買いに行きました。その後、娘の友人のHoikiが中国料理と日本料理のレストラン(なぜか)TOKYOをオープンしたのでお祝いの花を届けてきました。その後、近所のブラッスリーのテラスでビールを飲みながらホッと一息、つかの間の休息を楽しみました。

このところ茶友の言動に少しイライラします。ホントに気が合わないんだと思う。

感謝祭を最後に仕事のハイシーズンもいよいよ終わりです。

仕事の時間も多少減ります。10月29日〜11月6日までGypsyはクローズ。

でも、試飲会が色々あるので、Montrealまで何度も行くことになります。

11月半ばになれば少し翻訳などに掛かれるかなと思います。