ポップンアーケードコントローラー

PS2もプレイ可能になったことで久しぶりにポップンミュージックアケコンでプレイしてみた。

久しぶりすぎて腕がかなり鈍ってる。

もともと、中の下くらいの腕が、下の中くらいまで落ちてた。まぁブランクってやつで仕方ない。

それよりも、このアーケードスタイルコントローラー、発売当時から言われてたが、打音がうるさい。曲が聞こえなくなるくらいに。

理由は簡単、プラスチックのケースにプラスチックのボタン、ケースの中身は ほぼ空なので音が反響するという状態。

こんなんじゃ昼間でもためらう騒音。

なので買った時にネットでどうにかならんかと調べ、多少の手を加えておいた。まぁケースの中にはタオル敷き詰めて反響を減らしただけなんだけどね。

それから10数年後の今 プレイして、やっぱりうるさいということで、またネット検索。

ケースを木で製作ってのは流石に厳しいので却下。そんな技術ないし。

結果、プラスチックとプラスチックがぶつかるからうるさいんだろうということで、ボタンを少々いじる。ぶつかる所に薄い幕を貼る。

なかなかいい感じに消音できた。

ボタンの反応も悪くない。上手くいった。

後は敷き詰めたタオルの変わりがなんかあればいいんだけどな。安いスポンジでも敷き詰めてみようかしら?まぁ今のままでも充分だから改良はこのくらいでいいかな。