越前大野(2018年1月福井日記11)♪

 

 昨日の日記からの続きです。越美北線で、福井から越前大野へと移動しました。1時間弱の距離です。まずは、越前大野駅です。写真でもわかるかもしれませんが、雨模様となりました。駅からは歩いて回ろうとも考えていたのですが、雨という事で、武家屋敷などがある地区までは片道タクシーを利用しました。まずは、地元の特産品を多く揃える結楽座です。

 

 こちらは、越前大野城です。残念ながら、冬季は閉鎖されているので、麓から撮影しました。今一枚は、越前大野城をさらにズームアップしてみました。

 

 こちらは、武家屋敷旧田村家です。中にも入ってきました。500円でまちなか循環バスと公共施設入場無料のパスポートがあり、これを利用しての入場も可能です。冬のせいか、JR越前大野駅で下車した際、駅の方から(と思います)無料でいただきました。次は、今一軒の公開されている武家屋敷、旧内山家です。こちらにも入ってきました。

 

 こちらは、歴史博物館のある有終公園の庭園です。池は、完全に凍っていました。最後の写真は、この庭園と一緒に隣接する大野市役所の建物を入れたものです。この後は、越美北線で福井へと戻りました。福井日記ですが、観光編はここまでです。後は、鉄道やその車窓、食事の写真などを残しています。