祖父の40回忌

この間の土曜日は母方の祖父の40回忌。

40!!!!?ってなりますよね笑

母が大学生の頃に亡くなった祖父。

父と母当時お付き合いをしていたので

父と祖父の面識はありますが

結婚前に亡くなっています。

おじと結婚前だったおばは面識がありません。

なのにもかかわらず、

40回忌まで毎年欠かさず2月の

最終週に法事をしているって

すごい事ですよね。

子供の頃は当たり前のことで

お正月と2月末は母方の親戚と

会える日!って楽しみに思っていました。

つくと桜餅が用意されてるんだけど

毎年それが楽しみで仕方なかった笑

お正月の集まりは年なくなったけど

法事だけは毎年バイトも休みにしてたし

仕事も休みにしてたなぁ。

従兄弟たちは受験や留学で来られないことも

あったけど私と姉は欠席したことない気がする。

去年は私は予定日3日前。

姉も帝王切開予定日2週間前とかだったけど

当たり前に参加笑

うちの家族(特に母方)は

仲が良くてこう言う行事ごともきちんとするので

私も息子にできる限りしてあげたいって思うんですよね。

やってもらったことは、しなきゃ。的な?

でも旦那の家はあまりやらないみたいで

一緒に暮らしてたおばあちゃんの1周期ですら

旦那は行ってない。

孫は行かないって習慣なのかな?

だからめんどくさいみたいで、去年も今回も

あえて仕事にされて欠席。

仕事変わってもらえるよね?っておもったけど

来たくないのに無理に来てもらっても

仕方ないしね

かけちゃまにはこの年間行事が

楽しみに育ってくれるといいなぁ。

俺行かないとか言われたらやだー

まぁそんなこんなで法事は12時〜

微妙な時間

9:30から子育て広場で1時間遊ばせて

行きのベビーカーで寝かせる作戦が

寝ないyo

最近思い通りに行かなくなってきたな笑

着く寸前の11:15頃寝たから

とりあえずカフェで一休み。

田原町にある倉庫カフェ

イリヤプラスカフェ。

広なのでベビーカーごと入れます

ここのフレンチトースト食べたいー

10:30くらいからベビーカーで寝て

11:30頃ついて離乳食の予定だったけど

寝たのが遅くてギリギリまで寝かせて

30分寝て11:45くらいに起床。

時間ないし、機嫌も良かったし

このままみんなでお昼の時まで離乳食お預けに変更。

私の祖母に抱っこ

もう抱き抱えられないわーって言ってる

今年て90歳のおばあちゃま。

法要中は、とにかく動きたくて仕方なくて。

歩かせてたけどガスストーブに近づくのを

止めたら怒る怒る()

騒がしくてごめんなさい。

まぁ身内だけの法要だからね。

親戚一同、ellieの子なら仕方ないよねって笑

私の子供時代もこんなだったのかな笑

初めて会う私の従兄弟(大学生)にもすぐ懐いて

自分から手を繋げと要求笑

姪っ子(3歳)もたくさんかまってくれた

姪っ子は最近恋人繋ぎが好きみたいだけど

かけちゃまはそんな繋ぎ方できないから

めっちゃ嫌がってた笑

かけちゃまに歩幅を合わせて

ちょこちょこ歩く姪っ子が可愛い〜

それから柴又へ移動。

母が車で来てたのでそこからは

車にチェンジ

お昼は柴又帝釈天にある川千家でした

車で寝てそのまま椅子に寝かせてたら

お店の方がクーファン用意してくれた。

違和感しかない笑

置いてすぐ起きちゃって

結局みんなと一緒にいただきます。

いつも11:30のお昼が14時までずれ込んだけど

そんなに不機嫌ではなかったな!

やっぱり食欲より睡眠欲だね笑

大人のご飯美味しかった〜

私は逆流性食道炎で食欲微妙だったので

姪っ子とシェアしながら食べたよ

かけちゃまは食べ終わったあと自由に歩き回って

ご機嫌でした

祖母、母、姉一家、おじ、おば、従兄弟(高校生、大学生)

従姉妹(社会人)は土日仕事で来れず、

私の父は沖縄に遠征中

旦那は仕事ってことで

なかなか全員集合できないけど

毎年の楽しみ

高校の頃保育園にお迎えに行ってあげてた

従兄弟たちがこんなに大きく()

うちの男性陣子供らはみんな背が高いから

息子も絶対大きくなってほしいなー

終わったあとは母と祖母と伊勢丹

松戸の伊勢丹もうなくなっちゃうから

なんか外商さんから招待きてて

私招待状ないのに紛れ込んできた笑

ついたらウェルカムシャンパンくれて

おばあちゃまの分まで一気飲み笑

お買い物に飽きた息子を

無料の遊び場で遊ばせて〜

遅くなりそうだったから

デパ地下で旦那のお弁当と

ケーキ買ってもらって帰宅

かけちゃま朝から疲れたかな?

でもみんなに遊んでもらえて良かったね