今日から始動です。

 金曜日に無理矢理休まされてら、要約の出勤日となります。仕事が溜まっていたら恐ろしいですが、今日は会議日なので、おそらく午後からは缶詰状態になることでしょう。それはそれで恐ろしいですが、まあ何となくやり過ごしてしまいたいと思っています。

 この4日間で、土曜日は午後から同窓会でしたが、僕らの学年は数人しか来ておらず、いささか寂しい会となってしまいました。5日は台風のため一日家に閉じ込められており、30日の工事がしやすいようにと、少し荷物を和室まで運んだのですが、その工事が大変なことになってしまいました。僕が今度のルーターを置きたいと思っていた部屋の電話モジュラーの場所が何と作り付けの本棚の後ろにあることが判明しました。そのため、本棚を退けないと全く工事が出来ないことがわかり、結局昨日は工事無しで帰ってもらいました。NTTの方が帰られてから、取りあえず雑誌のある本棚の本は別の部屋に全部持っていき、移動できる状態までにしておきました。さて、これで工事が出来れば良いのですが。ともかく、また日にちの調整を今日か明日にすることになりそうです。

 せんもんのほんをのかせどおほきくわれひとりではうごかせぬたなぞ

 (専門の本を退かせど大きくて吾一人では動きえぬ棚)

 専門乃本遠退可世止於本支天和連非止利天者動幾衣怒多難

というところでしょうか。それにしても、作り付けの棚は大きくてもう動かさないことを前提に作り付けたのですが、まさかここへ来て動かすことになろうとは思ってもみませんでした。何だかげっそりしてしまいます。