自分を肯定するには

こんばんは()

遊びに来ていただき、ありがとうございますっ!

ゆたんぽです

少しずつ見てくださる方が増え、いいねをつけてもらえたりして

ありがたいなあと感じていますありがとうございます!うれピーマン!!!(うれしい)(笑)

さて今日は、自己肯定について書いていきたいと思います()

これは、とあるAさんのお話です

Aさんは、周りの人が怒っているのは常に自分のせいだと思っていました。その為、他人の顔色を伺って常にビクビクしていました。

他人から厳しい言葉を言われたり、自分が失敗したりすると、いつも自分に厳しくダメ出しをして、自分を叱り付けていました。

そうして自信を無くし自分の意見が言えなくなり、自分の本心も分からなくなりました。

はい。

このAさんとは昔の私の事です(笑)

あの、本当にこんな感じだったんです

他人の意見ばっかり聞いて生きてきましたはい

で、そこから、どうやって自己肯定感を上げたか!

ってお話なんですが

四苦八苦していたある日の事

お布団でゴロゴロしてリラックスしていると

ポーン!と直感的に浮かんだ?んです

そうか!自分を全肯定してくれる存在を自分の中に作っちゃえばいいんだ!

って。

今まで、それダメでしょ!もっとしっかりやりなさい!って言う私ばっかり居たけど

あれ?全肯定してくれる子が居てもいんじゃね?え?いいよね?

ってなりまして、その日から自分の全肯定がはじまったんです(笑)

具体的には、例えば悲しい出来事があった時

私悲しいの。悲しくてたまらないの。

全肯定そうだね、悲しいね。

って言う脳内会話を繰り返していきます

で、悲しいのそうだね、を繰り返していくと

自分の本音が出てくるようになってきました

本当は自分を認めてもらいたかった

もっと愛されたかった

とか。そんな感情が出てきたら私は涙が止まらなくって止まらなくて(笑)

で、あとはただそれを受け止めて

自分はどうしたいか?

にシフトしていったら、次第に自分のしたい行動が見えてきたのです

あ、ちなみに、これは私の場合のお話なので

人それぞれ自己肯定を上げるやり方は色だと思います

なので、あ、こう言うやり方もあるのねって言う一例として見てもらえればなと思います

私は全肯定してくれる子と会話を繰り返していったら

今では、自分って素晴らしい!!になりました(笑)

あ!勿論、他人の一言でブレることはありますよ!!(笑)

嫌なこと言われたら、ぐえっ!とショック受けますし、ちくしょー!って思ったりもする。グラグラになる時だってあるもちろん!

でも、最終的にはちゃんと自分の軸に戻ってくる事が出来るようになりました

長くなっちゃったので今回はこの辺りで!

一つの参考になれば幸いです

それでは、皆さん今日もお疲れ様でしたゆっくりお休みなさいませ