農家さんの通販では、事務の段取りも大事!

こんにちは!

高知の通販農家専門行政書士

福島幸子です。

今日もブログへのご訪問

ありがとうございます!

〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、色と連絡をとっていると

昨日で仕事納めですという人もいましたが、

私は今日までです

今年できることを

目いっぱい進めておきますね!!

来年もワクワクしながら

仕事していきますよーーo()o

農家さんの通販では

売り方をどうするか

ということだけでなくて

事務の段取りについても

大事なポイントがいっぱいです!

多くの農家さんでは

家族経営を主体とされています。

しかも

一般の製造業のように

通年同じ商品を

販売できるわけではありません。

そして

農作業をしてくれる人と

事務をしてくれる人というのが

なかなかイコールにできなかったりしますから

事務員の仕事は年間通して確保できないので

とぎれとぎれに

事務員を雇うという

スタイルで経営してるところも多いでしょう。

雇われる方も

時に他の仕事を見つけてしまったり

年間通して仕事がないことに

不満を持ったり

事務以外の仕事を

お願いされることもあったら

それが不満につながったりするケースもあったりと、

定着が難しいスタイルで経営されている

ケースもありますよね。

自分達だけで事務をまかないえない、

でも年間ずっと事務員は雇えない

時には人が入れ替わるための

対策をとっておけば

どうでしょうか?

早めの事務員確保と

業務の引継ぎの仕組み、

仮に引継ぎができなくても

未経験者でもできるだけ簡単に

業務が進められる仕組みを

最初に作っておけば良いですね。

未経験の人でもすぐに

取り掛かれる仕組みづくり

必ずしもその分野で能力の高い人材を

確保できるとは限りません。

そして育てる時間もないかもしれません。

それでも仕事ができる環境づくりをしておくと

スムーズに繁忙期を迎えられますね。

通販で売上を伸ばしたい農家さんのために

毎週木曜日発行の産直サポートつうしんにて

定期的に情報をお届けしています!

メルマガの詳細はこちらからどうぞ!

通販でもっと売上を伸ばしたい農家さんにおススメ!

無料メルマガ産直サポートつうしん購読申し込みはこちら

無料メール相談受付中メール相談はこちらから

フェイスブックお友達申請はこちら