お給料の平等って?

新しい職場は出来高制です。

売り上げから原価を引いた残りの半分が自分の給料になるという、わかりやすい方式です。

仕事の内容は、美容師さんのような仕事です。

指名制度があって、指名されれば担当します。

ホームページに担当者のプロフィールや得意分野が書いてあって

それを見て、担当を指名することができます。

実際には、お客さんのうち実に半分が、社長を指名します。

社長はさすが、全国ネットのテレビに出たりする有名人だけあって

全国津浦から、社長に担当してほしくて、飛行機で来たりする方もいらっしゃるのです。

問題は、指名をしないお客さんです。

社長を指名しようと思って来店したけれど、3時間待ちと言われて、

それなら指名しないで他の人で良いのでなるべく早く

というフリーのお客さんがいるわけです。

例えば

パーマをかける日は社長がいいけど、カットやシャンプーの日は誰でも良い

みたいなお客さんも多いのです。

そのようなフリー客は、フリー担当が請け負っています。

フリー担当は社長のおこぼれだけで、かなりのお給料を出来高制でいただくことになります。

指名しないということは、割と楽な仕事が多いので

回転率が上がって、売り上げも高くなります。

フリー担当でも、たまたま当たったお客さんに気に入られれば、自分の固定客になりますから

固定客が増えやすいという意味でも、フリー担当はおいしい仕事なわけですね。

今まで社長以外は全員、自分の指名フリー担当をしていました。

私は、今の職場に1月から転職で入ったのですが、このフリー担当をしていません。

指名オンリー、社長と同じ扱いです。

これが私は当初ちょっと不満でした。

フリーを担当しなければ、たまたま担当するお客さんがひとりもいないことになるので

すべてホームページなどで私を探して指名してくるお客さんばかり

立ち上がりが遅くなるからです。

出来高制の職場で、お客さんが増えないことは、お給料が増えないことを意味します。

これってちょっと不平等じゃないか?と思ったので、最初に

軌道に乗るまでは私もフリーを担当させてもらえないかと社長に交渉してみたのですが

社長はどうしてもそこは譲ってくれませんでした。

のんちゃんの知名度を考えたら、絶対指名だけですぐいっぱいになるから。

君にフリーなんかやらせてる場合じゃない。

あっという間に君の予約は取れなくなるのが目に見えてる。

それまで給料は補填するから、フリー客なしで我慢して。

と言って譲ってくれませんでした。

フリーを担当しなくても、給料が少なくならないように補填すると言ってくれているのですから

社長さんは私を大事に扱ってくれているわけです。

でも、明らかに私の得意な分野を希望するお客さんが来ているのに

フリー担当している人たちが、自分のお客さんを取られたくなくて

私にお客さんを回してくれないのが、最初はやっぱり不満でした。

フリー担当者と私では、技術力、仕事の早さ、接客力、知名度が全然違うので

一度でも私に担当されたら、お客さんは次から間違いなく私を指名してしまうので

私の存在に気づかれたくないというのがフリー担当者の本音なのです。

社長さんはそんな風にお客さんを囲い込もうとするフリー担当者の様子を見ていて

これが出来高制の欠点お客さんの利益や店の評判より、自分の給料を優先してしまう

だと認識されたようです。

お店のホームページには私のプロフィールが公開されていて

日本協会理事。インストラクター。博士。学校講師。

といった肩書と、

これまでに出版した本とか、講演会とか、代表的な仕事が記載されているので

一度でもHPを見れば、私が自分の得意分野で全国トップの技術者だと

誰でもわかるようになっています。

なので、フリー担当者さんがお客さんを囲い込もうとしても

お客さんがたまたまホームページを見て、私の存在に気がついたりして

徐に私を指名する人が増えてきたのです。

さらに、社長が受付の人に

のんちゃんの得意分野の新規客が来たら、のんちゃんを勧めるように

と周知してくれたこともあり

フリー担当さんに回る前に、受付から直接私に回ってくる人なども出てきました。

かくして、就職から2月

今日からいよいよ私の予約はほぼいっぱいになり

フリー担当の人を超えるようになりました

さらに今日は初めて、新規指名客とその売り上げで社長を超えたので

いわゆる赤丸急上昇中

になったわけです。

ちなみに、新規でない再来客は、社長の110でした

でも、社長は開業15年、私は勤務2月だから、これくらいの差は当たり前ですが

今日は特に指名率が高く、単価の高い仕事が多かったこともあって

新入社員の1月分のお給料を1日で頂けるくらいの出来高でした

前の職場にいたときは、時給制だったので、

業務内容にも技術力にも関係なく、年齢が同じなら給料も同じでした。

当時から私だけ指名客が多かったのですが、お給料が同じだったのが不満で、

私の指名客の分はお給料に多少出来高を上乗せしてもらえないか

と交渉したのですが、不平等になるからと断られました。

お給料の平等とは何かって、難しい問題ですね

現在の社長さんは、前から私の集客力に目をつけていて

もしもチャンスがあったらうちに来てほしい。

君みたいな知名度と技術力の高い人は出来高制に向いている。

それに、君は業界で顔が広いから、君が入るだけでうちの株が上がる。

と熱烈にスカウトしてくれていました。

そのお誘いを何年も放置していたのですが

出来高制への憧れと、前の職場の時給制がどうしても物足りなかったので

転職することになったのです。

前の職場より今の職場の方が圧倒的に立地が良く、ホームページが目立つこともあり

転職してから私の指名客がとても増え、

出来高制が功を奏して、お給料も赤丸急上昇中なので

転職して良かったな〜と思うのです

今日の売り上げを見てつくづくそう思ったので、記念に日記に書いておきます。

ちなみに社長さんは、今後私の指名が増えすぎて

お会計とか受付が間に合わなくなることを恐れているみたいです