9/23今野塾練習

 今回は祝日の土曜日、しかも地元の合唱グループだったかが15時まで練習場を使用するとのことで、練習時間が変わった。

 曽根駅を降りると、Kanaさんから声をかけられる。Kanaさんは初段なのだが、土曜日に仕事が忙しくて、数年前からほとんど練習に来られなくなっている。今回は祝日なので参加できたようだ。

 最初からの参加者は、私、Kaneさん、Tさん、Houさん、Fさん、Ymさん。まずは準備体操をして終わった頃にYYさんが来たかな。

 基本5本組手から始める。それが終わったあとに、その応用を。

 ピンアンを始める頃にYdさんが来る。結局8人での練習となった。

 ナイファンチまで全員で練習する。

 その後は、Kaneさん、Tさん、Houさん、YYさんにセーサン、ワンシュウを練習してもらう。私は色帯3人とピンアンの復習。初段〜五段まで型のみをやる。そして合同合宿での注意点をもう一度再確認する。Ydさんは2日目からの参加だったので、今回のチェックは意味があったようだ。

 17時でTさん、Ymさんが用事で帰る。私、Kaneさん、Houさんで棒の練習。あとの人には自主練してもらう。棒の打ち込みを中心に練習して基本定置の型をやる。最後にHouさんと組棒二段。

 私が17時20分に帰らなければいけなく、他に2、3人用事があるとのことで、ここで終了となった。

 短い時間だったけど、なかなか楽しい練習になったな。