杖の破損その2

こんにちは。

全盲整体師の高野です。

本日は折れた白杖について投稿していきます。

前回は、2回続けてポキット折れた話をしましたね!

もちろんこのブログを読んでくださっている皆さんはご存知ですよね笑

初めて読む方には申し訳ないですm()m

今回は杖の3本目についてとなります!

3本目!!!

当時はというセミナーを数か月かけて習っていました。

2週間に一度だけだったので、朝早く起きて支度をして広島駅の電停に向かっている途中でした。。

徒歩で歩いて5分ぐらいの場所に差し掛かった時の出来事です。

いつものように点字ブロックの上を歩きながら歩行をしていたんですね。

すると、突然ボンと目の前の人にぶつかってしまったんです。

すぐに、ごめんなさいと伝えて謝罪をしました。

相手の方も目が見えていない方で、私こそ目が不自由なので失礼をしました。と言われてました。

お互いで謝罪をして前を向き歩き出した時のことです。

杖を前に伸ばし地面につけようとしたときのことです。

うん。おかしいと感じたので、手前に引き手を触れて触ってみました。

見事に折れていたので!どうしようと感じ近くにコンビニがあるので自力で歩いて店まで向かいました。

その途中に声をかけてくださった方がコンビニまで手引きをしてくれました。

しかもそれだけではなく、折れた白杖を、お店の人にテープを借りて補強もしてもらいました。

そのおかげでどうにか自宅まで戻り、予備の杖を持って移動することができました。

4本目!!!!

最後に折れた杖は去年の秋でした。

いつものように広島駅に向かっている途中の出来事です。

もうすぐでエレベーターの付近に近づいたときです。

左右に振っている杖が妙に引っかかりました。

おろ。おかしいと感じながらエレベーターに乗ってみたんですね。

そこで、白杖を確認してみるとなんとですね!

杖の先端についている、コロコロ動くチップがもぎ取れているのです!

やれやれと思いながらバス停へと向かいました。

杖の先端がないと、スライドができず引っかかってしまいうまく歩けません。

そこをどうにかして乗り切り会社へと向かいました。

職場では、物を組み立てるのが得意な人がいたので、補強をしてもらいました。

なので帰りはどうにか無事に帰宅できました。

3年間に4本も折れるとは見事ですね!

けれども、日の生活で決して心はおれません。そしてつぶれもしません。

独立開業して成功!女性と結婚して幸せな生活を送れるようになるまであきらめはしないです。

必ずうまくいくと信じて目標に突き進んでいこうと思います。

今回は、杖は何度も折れたが、心は折れないという話になりました笑